スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

MICH2000塗装依頼

どうも僕です。

いつのまにかちょっと太ってて焦ってる僕です。


さて、今回は我がチームのイケメンムードメーカーハードボイルドのスラリンから依頼された、ヘルメット塗装のお話し。

スラリン愛用のmich2000なんですが

スラリンから、ぜひやってほしい塗装があるって事だったんで挑戦してみました。

もちろん、ワクワクさんクオリティーのやっつけ仕事ですw

こちらがそのmich2000




で、今回のお題がこちら




ベルクロでもレールでもなくて、今回の加工は横に吹き付けてある数字!!!!

この102とか104ってやつです。

使ったものはマスキングテープ、デザインナイフ、定規、以上!!

パソコンで作って印刷したら綺麗なんでしょうが、ハードボイルドなスラリンという男は綺麗さなんて求めていないはず。(たぶん)

というわけで、ちゃっちゃーーーっとやってみました。




こんなんなりましたー!

で、今回は気まぐれでサービスの汚し塗装をいれときました!!

完成品がこちら。



ヘルメットは汚し入れると一気に戦ってきた感でますね!(俺らは遊んできてるだけですがね!)

今回の汚しは、海兵隊装備のスラリンに合わせて何回も波を頭からかぶった風塗装ですw

プラモでいうとこの、雨だれ再現ウェザリングですね。

まあ実際、ヘルメットにこんな汚れが着くのかは知ったこっちゃありませんがね!

とりあず、依頼者スラリンにも喜んでいただけたんで良かったです!


と、今回はここまで。

またみてねーー!  


2016年08月03日 Posted by リオンドール  at 10:05Comments(0)装備MARSOC

ODA的な装備を目指して ⓸2連グレポーチ編

どうも僕です。

チームのおっさん達4人で花火大会にいってすごく楽しかった僕です。


さて、前回から間が空いてしまいましたが今回はプレキャリ背面につけるグレネードポーチのお話し。

本職の方々見てると背中ってほんと個性出るんですよね。

ポーチの種類から色まで結構バリエーション豊かですよね!

配置に関しても、僕と違って彼らは遊びに行ってるわけじゃないんで、肝心なとこは使いやすく抑えてあるって感じ。






今回も色々なミリフォトを参考にしながら良いとこどり&自己満足で盛り盛りしてくことにしました。

中でも今回グレネードポーチの参考にした写真がこちら




一番右の人のポーチいいなって思いまして色々レプを検索してたら凄いもの(自分的に)を見つけてしまいました。






東京マルイさん、いつの間にグレネードポーチ販売してたんですか?つか、形まんま一緒ですけどいいんですか??

全然知りませんでしたw

そもそもマルイ製のポーチってのが選択肢に上がらない僕は結構マジでビックリしました。

値段がお手頃なのと残り1点の文字に踊らされて即購入。

後日、早速AVSにくっつけてみました!




これほんとにほとんど同じですよw

安いしおススメです!


と、こんなところで今回は終了です!

次回は我がチームのイケメンスラリン君に依頼されたヘルメット加工のお話し。

またみてねーー!  


2016年08月02日 Posted by リオンドール  at 21:54Comments(0)装備CIFODA

ODA的な装備を目指して ③プレキャリ編

ODA装備計画、第3回はプレキャリ編です。


プレキャリに関しては、JPCのレプを持ってたんでMARSOCとODAで使いまわしできるはずだったんですが。

色がコヨーテだったんですよねー。

ODAでもコヨーテのJPC使用例はあったし。

MARSOCはコヨーテ使用が多いって、調べたら書いてあったんでまあいっか!ってなってたんです。

この画像を見るまでは、、、




CRYEのAVSマルチカム、、、、

かっけええええええ。


AVSに限らずこの人がもうかっこいいw

最近ちょこちょこみかけるんですよね、私服系男子!

私服にプレキャリ合わせるとPMCぽくなるじゃないですか?

でも、マルチカムのプレキャリならPMCとは言われないはず!(PMCは迷彩を使用しないから)


というわけでMARSOCもやれて、ODAにもなれちゃって、私服でもいけちゃって、何よりかっこいいAVSマルチカムを採用しましたw




で、届いたんですが。

是非AVSにつけたかったポーチががあったんです。






これこれ、イーグルの三連マグポーチ!!凄くかっこいい!

これを着けたくて同時進行でウォーリアーズさんでポチっておいたんですよーw

さあ!ドッキング!!!ひゃっほおおおおい!!!!




ってあれ?

最初からついてきたマグポーチ外したら、全面ベルクロなんだが??

???????


はい、AVSは前面下のプレート部分が三種類あるみたいですねw

今回ついてきたのは、マグポーチが縫い付けてあるやつ。





ワタクシに必要なのはこっち




買うかー、、、、はあああ。

って思ったら。

売ってねええええええええええええええええええええ!!!!!!!

実物しか出回ってないうえに在庫が無い、、無い、、、、


無いものは諦めて、作ることにしましたw

制作手順
1、最初からついてるマグポーチをきれいに切り取る。
2、AVSのカマーバンドを押さえる役割のパーツ(MC柄のコーデュラ製)をMOLLEに流用。
3、MOLLE部分をミシンで縫い付け。


こんな感じで作業すること2時間ほど。

制作に夢中で作業風景撮り忘れてましたw


さて、完成品がこちらです。




おお?かなりいい出来では??www

イーグルの三連マグポーチは取り付け部分が三か所なんでAVSにつけると真ん中から1コマずらさなきゃなんですが。

そこは手作り、真ん中のMOLLEは縫わないでおきました!





今回は完全勝利と言わざるを得ない。

というわけで無駄な労力の果てにAVSにイーグルの3連マグポーチがつきましたーーー!




ちょっとあれな点を挙げますと、カマーバンドを押さえる部品を流用したんで。

装着方法が従来のプレキャリみたいにカマーバンドを直接前部の部分で挟み込む形になってしまったこと(わかりずらいなw)ですね!


今回の作業はズボンの裾上げできる人なら簡単ってレベルでした!やる人はいなさそうだけど参考までにw

後はいろんなミリフォトやエアソフターさん達の画像を参考に、かっこよく盛っていければいいなって思ってます!


長くなりましたが今回はここまで!

次回は2連グレネードポーチのお話です。読んでくださってありがとうございます!!  


2016年07月03日 Posted by リオンドール  at 00:42Comments(1)装備MARSOCCIFODA

ODA的な装備を目指して ②ヘルメット編

ODA装備シリーズ第2回はヘルメット編です。


元々ヘルメットに関しては、MARSOCで使ってたマリタイムは持ってたんです。

でも、、、





エアフレームの、なんかガチで宇宙人と戦えそうな未来的フォルムにあこがれてたんですww


そこにこのミリフォト。




有名なミリフォトですがこの人CIFなんですってね!ずっとMARSOCだと思ってましたwww

最近のウッドランドはMARSOC効果に騙されてました。


この方エアフレームかぶってるんですよねー。

エアフレームって言ったらデルタらしいんですが、CIFならかぶってる人もいるんだなーー!へええええ!!





陸海両用ならってことで、ヘルメットはエアフレームで行くことに決定!!!!もう決定!!!!!!


もちろん天下のTMC製です!!!

よく見るレビューは、クッションが低いとかチンストラップがクソとかですかね?w

頭が謙遜とか抜きで超絶デカい(顔も)私には、クッションの厚みは丁度いいという現象が起こりました!頭デカくてよかったね!!

チンストは本物を知らないので違いが判らないんですが、少なくとも私のヘッドはしっかりホールドされてます。(これも頭デカいからかな?w)


一緒にMCのヘルメットカバーも買ったんですが、これはMARSOC用ってことにしました。

そこでODA用にヘルメットを塗装することにしたんですが。

参考写真あさってたらこんなの発見!




ヤダ、黒塗装かっこいいw

写真はマリタイムなのかな?

でもまあ、たぶんこの空の下のどこかでエアフレーム黒く塗ってるCIF隊員いるだろきっと。

だって、かっこいいもの!!!かっこいいの好きだろ?アメリカ人!!


というわけで塗りましたw




もう雑に一気に!

今回は初めて、網目塗装にスナイパーベール使ってみました。(いつもは百均の洗濯ネット)

出来上がりがこちら




あ、洗濯ネットにしときゃあよかったww

まあいいです、細かいことは気にしたら大人じゃあ無い!


お次は百均の粘着ベルクロの登場、適当に切って張り付けていきます。




お高いベルクロシートとか、うらやましいなあ、、、w




ハイ!上手に貼れtました!!

最後に軽ーくウェザリングしました。





ひとまずは完成です!

あとでまた網目やり直すかもだけど、とりあえずは満足してます!!


今回はここまで。

次回はプレキャリのお話です!!

読んでくださってありがとうございます!  


2016年07月02日 Posted by リオンドール  at 00:39Comments(0)

ODA的な装備を目指して ①パッチ編

どうも僕です。

横断歩道で信号待ちしてる小学生の横を超低速で道路横断していくばあちゃんに狂気を覚えた僕です。


さて今回からODA装備を集めてくシリーズを始めようかと思ってます。

ODA装備といっても、どれか一枚のミリフォトを再現するのではなく。

例の如く、かっこいいと思った要素を根こそぎ安上がりに取り入れていくスタイルなので大目に見てくださいw

一応、年代にだけはちょっとだけ気を付けてはいく予定です!


さて、記念すべき第一回目はパッチのお話。

ワタクシ、最初に欲しいパッチを揃えちゃう傾向があってですね。

今回もまずパッチから入ったわけなんですがCIFな感じの方々がつけてらっしゃるっぽいデッカイアメリカ国旗ドクロ付き。

まあ、これにやられましたね!これほしいってなりました!!





あとはアナコマパッチのグリーンベレー版に一目ぼれw




で、このアナコマパッチを探していたら刺繍制作で有名なミリブロ、刺繍屋さんのサバゲブログに行き当たりました。

こちらで目にした黒のアナコマグリーンベレーパッチにまたもや一目ぼれwwwww

アメリカ国旗の白枠、大サイズがなかなか見つけられなかったのでアナコマパッチと合わせて制作を依頼させていただきました!!!

以前にもMARSOCのネームパッチを作っていただいていたのでその品質は保証済みです!ワクワクです!


そして!!出来上がってきたものがこちらです!




なんという高クオリティー!!!!!

感動いたしました!ネームパッチも作っていただいて今回は三枚の注文になりました!

凄くかっこいいものを作っていただけて、この場を借りてMOKOさんに御礼申し上げます!

ところで黒アナコマパッチの使用ミリフォト見たことないんですがきっとこの空の下のODAの誰かが張り付けてますよね!!!!


さてさて今回はパッチのお話でした。

次回はヘルメットのお話です、読んでくださってありがとうございます!  


2016年07月01日 Posted by リオンドール  at 23:48Comments(0)装備CIFODA

zTactical Thalesタイプ スピーカーマイク レプリカ

どうも僕です。

最近、若いおねーさん見ると嬉しくならずに怖くなる僕です。


本日はスピーカーマイクのお話。

先日購入しましたzTacticalのレプスピーカーマイク。

音が聞き取りずらいとかなんとかってレビューが気になってたんですが、少なくとも自分は気になりませんでした!

むしろ煩わしいヘッドセットから解放されてとてもハピネスです。


ただ一点だけ気になることが





これ、コードがふつーーーーのコードなんですよね。

実物はカールコードなんです。




で、実物をあまり買いたがらない事に定評のあるリオンさんはネットでカールコードの作り方を発見!!

どうやら棒に巻き付けて加熱するらしいです。

マイク本体のコードは切れたりすると嫌なんで余ってた別のコードを使用しました。

さあ、いよいよ加熱です。




台所のガスコンロでw

なんかドライヤーでいいみたいなんですけどめんどくさかったんで。

やっぱガスですね、ガスじゃなくちゃあいけません!(福島県都市ガス協会風)

盛大に出火、状況ガスって感じになるので換気は万全でやりましたwww

加熱後、一気に氷水にドーーーーン!!!





そして完成したものがこちら!!




見事なカール!(&焦げ)

今回はカールの中心にマイクのコードを通す感じで誤魔化しました。

ダミーにダミーを重ねていくスタイル。

そんなダミーの結晶がこちらです。






遠目で見たらわからないですって!wwwww


カールコード存在感ありますね!お金をかけたくない人は自己責任でお試しください!!!w  


2016年06月30日 Posted by リオンドール  at 01:41Comments(0)装備

ギアログ東北

って題名にすればギアログ行ったと思うでしょ?

どうも、ギアログに行けなかった僕です。

まあいろいろあって凄く行きたかったギアログに行けなかったんですよねー、、、




もう、軽く精神崩壊しかけましたよ。


で、わがRSDからは2名参加させていただきまして。

全快娘さんの全快TVでインタビューうけてたり

アロハ買ってきたり

ギアログTシャツ買ってきたり





うらやましーーーーーーーーーー!!

こんなかっこいい写真とか撮っちゃってさーー!(写真はコヒちゃんから頂きました)





もうさ、もうさ、

我慢できなかったからさ




画像編集で無理やり参加してたことにしました。(さらっと一人増えてます)

少し気がまぎれましたw


次こそはMARSOC仲間たちと熱い鉄の結束を結ぶんだあああああ!!!!!

では、読んで頂いてありがとうございます!

  


2016年06月10日 Posted by リオンドール  at 01:29Comments(2)その他サバゲーチームRSD

虫対策はお済ですか?

どうも僕です。

プライベートでイベントが重なりせっかく少し痩せたのに1キロ太ってしまった僕です。


さて今回は虫のお話。

福島県くらい田舎になってくると虫も気合入ってますよね!

で、サバゲーは虫との戦いであるわけで虫対策は万全を期さねばなりません。

今年は3年越しで使っているどこでもベープちゃんを塗装&ウェザリングしてみましたw




テーマは無線機のマイクっぽくですwwww

夏場は常時つけることになるんで、気持ちミリタリーっぽく見えるようにしたいなーって。

銀色で目立つベルト部分はダイソーのコードまとめ用両面ベルクロテープに交換しました!

まあどっからどう見てもどこでもベープなんで、無駄な抵抗なんですけどこういうのは気持ちの問題ですよねw

ではでは、読んで頂いてありがとうございます!  


2016年06月06日 Posted by リオンドール  at 01:34Comments(1)その他装備

MK18ちょこちょこ更新

どうも僕です。

中野ウォーリアーズさんのブログ読んでバンダナの巻きかたを覚えた僕です。


さて今回はMK18のお話。

先日ミルフリークスさんにて前後セットでKACフリップアップサイトレプリカを見つけました。

このサイトレプでもいい値段するんでついつい後回しにしてたんですがついに購入しました。






MK18本体に合わせて塗装後激落ち塗装はがししました!

やっぱナイツですね!ナイツじゃあなきゃいけませんね!(福島県都市ガス協会風)


安かったんで、ついでにQRコードのステッカーも購入。

これ貼ったのは初めてだったんですが、貼ってみてやっと良さがわかりました!!




これかっこいいっすわw

こちらもステッカーの新品感が浮いてたんで、タミヤカラータンで塗装後塗装はがし!

その後タミヤウェザリングマスターで調整してあります!





全体像、まあサイト付けてステッカー貼っただけなんであんま変わらないんですがねw

読んで頂いてありがとうございます。  


2016年06月04日 Posted by リオンドール  at 22:57Comments(2)次世代M4MARSOCMK18エアガン全般

電動グロック18C塗装!

どうも僕です。

諸事情によりギアログ東北遠征隊に置いてかれた僕です。


いつも参考にさせていただいてるブロガーの方々も参戦されてたんで尚更残念ですよー、、次こそは!!



というわけで本日のお話はギアログと全く関係ない電動グロックのお話です。

ひょんなことからマルイの電動グロック18Cをいただいてしまったのでこれはもうメインに使おうと!

使おうと思ったんですが。

MARSOCで使ってるのはグロック19。

まあこれはご愛敬!MARSOCなんてファニーパックさえつけてりゃいいんです、きっと。

で最大の問題は




これですね、色なんですねーw

いや、かっこいいですよ?でも現状の装備に合わせると浮いちゃうんですよねーw

と、いうわけで。

久しぶりに塗装のほういってみました!!!


今回使うのはこの2色。





タミヤカラーのタンとマッドブラックです。

理由はもちろん安いから。

スライドをブラック、フレームをマッドブラックにしてみました。




うん、綺麗ですね!!

でここから塗装はがしです!

実際に自分の両手でかまえた特に触れる部分と角の部分の塗装をを落としていきます。

最後に磨きクロスっていう薄いスポンジ状のやすりで全体をなじませて完了。

でも、ネット検索しても塗装剥げてきったないハンドガンってあんま無くて、もしかしたら凄く邪道なことしてるかもなんですがw

もうやっちまったんで気にしません!

それがこちら!




個人的には好きなんですがやっぱりありえないのかな?ハンドガンはライフルほど詳しくなくて不安w

今回も塗装はがしは、みんな大好きホームセンターコメリで買ってきた薄め液と激落ち君の2点セット!




最後の仕上げに艶消しクリアを一吹きしました。




完成品がこちら




表面保護された以外あんま変わりませんが、タンカラーの部分が一段階落ち着きました。

これで冬でもハンドガン撃てる!あ、会津の冬は9月からです!!

次回の平日ストロンガーで実戦投入ですね!

ではでは、読んでくださってありがとうございました。  


2016年05月30日 Posted by リオンドール  at 17:50Comments(0)エアガン全般